カヤックフィッシング

【 カヤックフィッシング】 釣行記録 5【 福井 敦賀 】

スポンサーリンク

KEN
みなさんご無沙汰しております!

FISHING TREASUREのKENです!

かなり更新をサボっておりました。汗

ブログに書ける事は多々あったのですが、、、

マイペースに更新を待っていただけると嬉しいです。

さて今回の記事ではちょっと前になりますが、

6月に初めての福井の方へカヤックフィッシングに行ってきました!

結果としては満足のいく釣行となりましたので

記事に書いていきたいと思います!

それではどうぞ!

念願の福井カヤックフィッシング釣行

去年から行きたくて行きたくてずっとくすぶっておりました福井への釣行、、、

やっと行く事が出来ましたー!

去年の冬からwindyと何度もにらめっこしながら、

自分の予定ともにらめっこしながら、

ようやく、ようやく行く事が出来ました。泣

出航予定地へ

出艇予定地にはもちろん前乗りして行きました。

暗い中Googleマップで見た状況と同じかどうかビクビクしながら確認して寝床に着きました。

近隣への騒音対策でエンジンを切り、虫が車内に入ってこないように窓を閉め切るため熱中症対策として

ポータブル扇風機を今回準備しました。

結果これがなかなか良く時間まで快適に過ごす事ができました。

日の出前に

これぐらいの時期になってくるともう日の出時刻が早いのなんの。

3:30頃に起床し出航準備を始めました。

あらかじめ酔い止めを飲んでおき、副反応の眠気と格闘しながら、でも久しぶりのカヤックに興奮しながらと

よく分からない状態でせっせと準備して出航準備を整えました。

そして新しくドーリーを購入していたのでそのドーリーに準備を終えたカヤックを乗せてパシャリ。

ニヤニヤしながら写真を見てふと気付きました。

ドーリーからカヤックが落ちない様にする落下防止用のベルトが無いことに、、、。

はい、忘れました。

案の定エントリーする所まで何回もドーリーからカヤックが滑り落ち、結局引きずって持っていきましたよ。

とほほ、、、。

最初はエギングから

何とか出航する事は出来ました。

先ほど言いましたとおりこの日は6月。

まだまだアオリイカが居るんじゃないかと朝一はエギングをする事に決めておりました。

岸際を少しずつ移動しながらしゃくり続け、

結果どうやら絶滅したみたいでアタリは全くありませんでした。

くそっ!

次にタイラバ

エギングは諦め、早々にタイラバにシフトする事にしました。

ちょっと漕いでみるとすぐに水深が30m程になり、タイラバを開始しました。

底を取り、巻き上げ、底を取り、巻き上げを繰り返しましたがアタリは一向にありません。

魚探には反応がありますがおかしいなーと思いながら続けていて、

ほとんど凪の日だったため揺れが心地良く、酔い止めの副反応も相まって半分寝ておりました。笑

これではダメだと思いカヤックのコンソールボックスをガサガサするとジグサビキが出てきたので、

ベイトの確認も兼ねてタイラバにジグサビキを取り付け魚探に反応がある時に落としてみました。

落としてみるとすぐに反応がありました。

巻き上げて確認してみると、ベイトフィッシュの正体は10cmほどの小サバが掛かっていました。

これは良いとそのままそこまで落とし込んでしばらく待っていると、

本日のファーストフィッシュは『キジハタ』でした。

念願のお魚さん、、、

その後もベイトの反応も冷めやらぬまま落とし込みサビキをやり続け、

サイズアップしたキジハタをバラし、エソ、エソと続いた為潮が動いてないと判断した為ここで休憩としました。

思わぬゲスト

休憩を終えると魚探の反応が無くなってしまった為ポイントを移動しました。

大幅にポイントを移動して一投目、何か掛かりました。

カヤックは流され始めていたので潮は効いているはず、すると、、、

KEN
おー!マゴチ!!

思わぬゲストにビックリしてしまいました。

その後は特に何も無く昼過ぎに納竿となりました。

釣果

結果今回の釣果は、

キジハタ

エソ

マゴチ

と、何とか形になったカヤック釣行となりました。

KEN
いやー良かった。

調理

今回エソは初めて持ち帰ってみました。

エソは何度か釣った事はあったんですが、いかんせん小骨が多くて食べにくいと聞いておりいつもリリースしておりました。

ですが百聞は一見にしかずならぬ一食にしかず。

実際に自分で経験してみない事には分からないですよね。

もしかしたらこれを機に毎回持ち帰る事になるかもしれないと。

ということで今回エソはつみれにし、キジハタとマゴチは刺身と昆布締めで頂きました。

刺身と昆布締めはもちろん言う事無し。

肝心のつみれは、、、

KEN
次はかまぼこにしてみよう、、、。笑

銀色のやつと共に頂きました。

終わりに

今回もGoProは持って行ってたのですが、アングルがいまいちでお蔵入りとなりました。

本当YouTuberの方って凄いですよね。

釣りに関してはいつ釣れるか実際分からないのでアングルも気にしながらバッテリーも気にしつつカメラを回さなければいけないし。

実際今回の釣行の1番の見せ場であったマゴチのヒットシーンの時はカメラは回っておらず、

実際アングルが良くてもお蔵入りだった可能性は大いにありえました。

くそー難しい、、、。

自分はヘッドマウントは向いてないのかもしれないので他の固定方法を画策しよう!

まだまだ書けてない記事がありますので気長に更新を待っていただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回使用した武器たち

迷ったらこれ買っておけば間違い無いですよ。